ファイアーエムブレム風化雪月。スカウト!イングリット編。

みなさんこんばんは。このブログを書いている、るーと申します。

今回もファイアーエムブレム風化雪月のスカウトについて語ります。

f:id:lole22:20190815050743j:image

 

スカウトで必要なのは技能とステータス。

今回紹介させてもらうイングリットは技と飛行が必要です。

特にイングリットは紹介画像を見たときや、級長の説明の時に可愛い!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回の紹介は支援レベルが○で技能レベルが○で技が○の時にスカウトできたという報告になります。

目安にしていただけたらと思います。

 

支援レベル なし・飛行D+。技15で加入確認。

 

支援レベルC・飛行D。技12で加入確認。

(飛行E+の時は技を18にしても加入せずだったため、飛行をDに引き上げた方が良さげか)

 

支援レベルB・飛行E+。技9で加入確認。

なんと主人公のレベルが1の状態での加入確認。

技能レベルを一個あげればいいだけなので楽。

3回ほど試したが、3回とも加入確認済み。

個人的にこれが一番楽できそうです。

 

支援レベルA・飛行E。技9で加入確認。

支援レベルAの場合は技能レベルやステータス値に関係なく加入してくれる。ドロテア・アネット・メルセデス・シルヴァンで確認(男主人公でスカウト)

だが、Aランクにするのは後々になってしまうためあまり現実的ではないかもしれない……。

 

今回はこんな感じで調べてみました。

一応ギリギリ(あまり無理のない技能値やステータス値)での紹介だったため、参考にならないかもしれません。

また、他のキャラでも調べてみると各キャラクターに個人差がありました。

更に、その時のステータス値が結構低めでスカウトできた!と思い、電源を切りもう一度スカウトするとやんわりと断られたケースもありました。

 

今回調べた結果は主人公を3章までレベル1でやってきて、フリー出撃で何回も行ってステータス値を1ずつ上がるごとに確認していった結果です。

なので間違えてはいないとは思いたいですが、前述したケースもあるため油断はできません。

あくまでも目安と思っていただけたらと思います。

 

f:id:lole22:20190815053255j:image

最後にこれを見ていただきたいのですが、3章時点でのイングリットのステータス値です。

この時点での技の値を見てみると9であることがわかります。

そして支援Bの時の主人公の技の値は9でした。

なにか関連づいたりするのかなと思ったのですが、まだ検証序盤なのでわかりません。

 

ちなみにやんわりと断られるたキャラクターはメルセデスです。

その時のメルセデスの支援はB。主人公の魔力は7で弓技能がE+。平日の日に!←マークが付き、メルセデスがあなたの学級に入りたがってますよ!と言われました。

しかし、そこから再度魔力7で行ってもごめんなさい。

魔力8で行ってもごめんなさい。

魔力9で行ってもごめんなさい。

 

ん〜。となりましたが、3章時点でのメルセデスの魔力12でしたので、そこに近ければ恐らく行けそうなのかなと思ったりしました。

 

次回はメルセデスの検証をしようと思います。

この記事が目安や、スカウトが成功した!となれば幸いです。