ファイアーエムブレム風化雪月。スカウトについて。

このブログを書いている、るーと申します。

今回は2019年7月26日に発売されたソフト。

ファイヤーエムブレム風化雪月の序盤の『スカウト』のオススメ方法を見つけた(?)ので紹介させていただけたらなと思います。

まずスカウトとは。最初に選んだ学級の他に仲間にしたいキャラクターを他の学級から引き抜けるシステムです。

そのためには条件があるのでそれをクリアせねばなりません。

序盤は指導レベルが低いためなかなか行動できなくて教員研修も何受けていいかわかんねーよ!!??と思った方もいらっしゃるでしょう。

 

まずやり方の大前提として難易度はノーマルということ。

そしてモードはカジュアルの方がやりやすいかもしれません。

 

今回自分が選んだ学級は金鹿の学級。クロード率いる学級です。

f:id:lole22:20190811033658j:image

そして狙うキャラはあらあら系お姉さんで癒される青獅子の学級にいるメルセデスと言うキャラ。

f:id:lole22:20190811034029p:image

レッツスカウト!

f:id:lole22:20190811034055j:image

……はいスカウト失敗です。ということでこのように技能レベルが低ければ「今はまだあなたの学級には入らないわ」みたいな感じで断られます。

これがスカウトの難しいところで、技能レベルもポンポンと上がるかと言われるとそんなにポンポンとは上がりません。

せっかく美女が揃っているのにスカウト出来ないなんてもったいない……。

 

そこで思いついたのがこの方法です。

 

f:id:lole22:20190811034413j:image

風化雪月では週末に。

・散策。

・講義。

・出撃。

・休養。

といった行動を選べます。

そこで選ぶのが出撃。難易度がノーマルであれば何回もチャレンジできる出撃がでます。

これをうまく生かします。

そのやり方がこちら。

 

f:id:lole22:20190811034931j:image

主人公だけを出撃させます。

理由は大まかに分けて二つ。

 

一つ目はそのスカウトしたいキャラの技能レベルをポンポンと上げるために一人で多くの敵を殲滅してもらうため。

 

レベルをあまり上げたくない……という方は武器の錆びた○○という武器を使うといいかもしれません。

技能レベルが上がったら退却し、出撃行動力のあるクエストに仲間とともに向かうのもアリです。

 

 

二つ目はレベルが上がることによりスカウトキャラにもよるが、ステータス値を引き上げることができる。(魅力や技、速さなど)

しかし、ファイアーエムブレムは成長値がランダムなのであまりにも悪い場合はリセットを推薦。(天核の拍動ではなく、ソフトを終了の方)

 

今回狙うメルセデスの要求は弓術と魔力が必要です。

前衛気味の兵種だと魔力が上がりにくかったりする(戦士や剣士など)ので、気をつけましょう。(逆も然りで後衛気味の兵種だと力が伸びにくかったりする)

オススメは狙うキャラによって、レベルが上がるタイミングを見計らい、その兵種に就くことがオススメです。(魔力などを上げたいなら初期兵種の修道士、力などを上げたければ戦士、速さを上げたければ剣士、色々と早くステータス面を上げたい!となれば上級兵種などに素早く就いてレベルを上げるなど)

ちなみに自分は弓の技能スキルを素早くあげたいため戦士に兵種を設定しています。

メルセデスを狙うのであれば、修道士で弓を持たせてレベルを上げるのが無難だと思います。

 

では技能レベルを素早く上げるにはどうするかというと、下の画像を見ていただくとわかるのですが本のマークに+1と書いてあります。

f:id:lole22:20190811041338j:image

これは、その武器を使った時に技能経験値が仮に2しか入らなかった時に+で1加えてくれるよというもの。

戦士は弓に+をつけてくれるので戦士にした理由がそれです。

 

このやり方で相手を倒しまくるこも数十分……。

f:id:lole22:20190811041735j:image

弓の技能がCランクになりました。

f:id:lole22:20190811041854j:image

スキルの近距離反撃を習得。

弓は一マス離れたところからしか攻撃ができないため、敵に接近されると反撃ができなくなります。(例外の弓武器有り)

このスキルをつけていれば敵に近づかれても一マス分だろうと反撃を取ることができ、更には反撃することで技能経験値を入手できるので必須スキルです。

持っていても意味がないので、スキルの変更でちゃんとつけなければなりません。

 

f:id:lole22:20190811042205j:image

というわけでやり終わったステータスはこんな感じです。

エピソード5章くらいにして上級兵種のアサシンに就いています。

これならメルセデスも余裕ですね!!!

 

 

 

f:id:lole22:20190811042407j:image
f:id:lole22:20190811042405j:image

 

……( ゚д゚)。

残念ながらまだダメだったみたいです……。(魔力が足りなかったかも……?)

ちなみに技能レベルはE→E+→D→D+→C→C+→B→B+……と続きます。(S+で終わり)

これだけやってダメ……となれば取る方法は一つ。

f:id:lole22:20190811042954j:image

課題協力という項目があります。

これはその月だけ学級に参戦してくれるというものです。

これがとてもありがたいシステムで、課題協力の戦闘中、支援値の上昇があります。

この支援値が溜まるとCランクになり、どんとんと上げることが可能です。

支援を高めていくとスカウトの要求がゆるくなるので狙っているキャラにはどんどんと課題協力などを申し込みましょう。

課題協力のオススメの支援値上げはキャラにもよりますがメルセデスなら修道士なので自分が前衛でわざとダメージを食らい、回復してもらうなどといったことができます。

 

 

f:id:lole22:20190811043404j:image
f:id:lole22:20190811043401j:image

ちなみにメルセデスをスカウトする前にベルナデッタという女の子に話しかけスカウトをしたら上手くいきました。(ベルナデッタのスカウト必要条件は力と弓術)

 

f:id:lole22:20190811043504j:image

支援値を上げる方法は食堂でご飯を一緒に食べたり、作ったり、贈り物をしたり、大聖堂でキャラを選んで歌を歌ったりすると上がるので積極的に誘いにいくのも手です。

f:id:lole22:20190811043640j:image

メルセデスとの支援をCにし、主人公の弓スキルをC+にしました。

これで行けるはず……!

 

 

f:id:lole22:20190811043942j:image

お?

f:id:lole22:20190811044000j:image

おおおおおおおおお!!!

というわけでメルセデスのスカウトが成功しました!

場合によらず支援は大事で支援を上げなければ結構難しめな人もいるので、支援はどんどん上げましょう。

 

ここまで見れば技能レベルをめちゃくちゃ上げてスカウト余裕だぜ!

となりますが少し穴があります……。

 

男主人公の場合飛行スキルというものが上級職のドラゴンナイトしかないため、飛行スキルが条件なキャラクターのスカウトに手間取ること。

仮に青獅子の学級のイングリットを仲間にするには飛行と技を要求されるので序盤にスカウトするには教員研修の飛行を受けなければならない。主人公の飛行スキルは最初はEなため、ポンポンと上げるのが大変だということ。(恐らくドラゴンナイトに就けるようになっているのであればイングリットのスカウトは成功するかも……?)

 

しかし女主人公ならば中級兵種のペガサスナイトに就けます。

 

馬術、重装、飛行、理学、信仰といったEランクをDランク(兵種にもよるが、大体合格するにはDランクは必要)を目指すのがなかなかに大変ということ。

前述した通り、なぜ飛行や馬術などを上げるのが大変なのかというと、馬術、重装、飛行などはその兵種に就かなければ技能レベルが上がらないためです。

馬術ならソシアルナイト。(中級兵種)

重装ならアーマーナイト。(中級兵種)

飛行なら女主人公ならばペガサスナイト。(中級兵種)

男主人公ならばドラゴンナイト。(上級兵種)

さらに言えば序盤は指導レベルが低いため行動回数が少ないのも相まって並行して上げづらいというのもあります。

なので、教員研修を受ける際は個人的には馬術、飛行、重装などがオススメです。

正直な話、上述した兵種に就いてしまえば後は戦闘を重ねるごとに自動的に上がるためです。

理学と信仰はなぜ難しいのか。

馬術達と同じく、Dランクになればその兵種につけるように理学や信仰も同じく、専用の技を覚えるからです。

今作は魔法を買って装備!というわけではなく技能レベルを上げなければならないので、達成するまでが勝負です。

 

また、資格試験も絶対に○ランク必要!というわけではなく、ある程度のランクがあれば(恐らく一個下のランク。例えばCランク必要ならばD+ランクなど)資格試験を受けれるので、受かるまでリセットという手もあります。

 

 

いかがだったでしょうか。

学級によってはスカウトできないキャラもいるよで注意が必要です。

序盤に仲間増やしたい!という方にオススメになったらと思います。