可愛い子には旅をさせよ。エステル一人旅!Part21

みなさんどうも!このブログを書いている、るーともうします!

今回もエステル一人旅をやっていきます!

 

※このブログにはヴェスペリアのシステム的ネタバレ、ストーリー的ネタバレを含みますご注意ください。

 

f:id:lole22:20190710013601j:image

 

 

イエガーを倒したエステル。

アレクセイを目標にさらに奥へと進みます。

 

その前にギガントモンスター戦です。

f:id:lole22:20190710001911j:image

今回のギガントモンスターはポセイドン。

ゴライアースと似ていて防御面が高めですね。

ですがエステルは光属性の術技を携えているため楽です!

相手の行動パターンから。(ゴライアースと似ているが) 

 

・Xバスター。ゴライアースと同じ技。ガード不可能。

 

・ドロップキック。ゴライアースと同じ技でガードブレイク効果あり。

 

・叩きつけ。ガードブレイク技で衝撃波もダメージ判定ありの技。

 

・六連撃回転殴り。体を回転させながら攻撃。懐に入れば当たらない。

 

・六連続殴り。六連続で殴る技。シンプルだが拘束力が長く強い。

 

・ヴォルトクラッシュ。両腕を合わせ握りつぶしてくる技。

ガードブレイク技で自身の攻撃力が高いためダメージが高い。

その上に気絶値も高い。

 

・ヴォルトアッパー。アッパーするだけの技だが、ガードブレイク技。

気絶値も少し高い。

 

・ヴォルトストレート。右ストレートパンチを繰り出す技。ガードブレイク技が多い中これはガードブレイクではない。

 

・オーバーリミッツ。

 

ゴライアースと似た技が多く、実は簡単な部類に入ります。

確かに一発一発の攻撃力はでかいものの、連続ヒットして全滅まで持っていく技がないためこちらとしては一息つける感じでした。

 

f:id:lole22:20190710003125j:image

f:id:lole22:20190710003704j:image

 

エステルのステータス、武器の紹介から。

スキルは前回のイエガー戦と以前変わりないため省かせていただきます!

 

攻略法ですが、とにかく懐に入る。それを意識。

インファイターエステルになるということですね。

リカバリングをしてこないため、ダウンを継続して自分のターンを長引かせ火力を取りつつインファイターしていきます。

f:id:lole22:20190710003835j:image

クリアしました!

苦戦なくクリア……。よかったです。

f:id:lole22:20190710004458j:image

ポセイドンの奥の宝箱からロッドを入手。

ちなみにこれはエステルの原画?で持っているデフォルト武器です。

気になるのでヴェスペリアメンバー全員(原画)の武器を調べてみました。

 

ユーリ。メイン武器ニバンボシ。

これは知っている人も多いはず、敵になったエステルからドロップ。スキルもスペシャルがついているものの先にデュークから宙の戒典をもらうのでスペシャルを先に習得している人は多かったのではないだろうか。

ちなみにユーリの原画とステータス画面は素手であり、グローブを着用していない。

 

エステル。メイン武器ロッド。

サブ武器クイーンオブハート。

この物語の主人公。サブ武器から先に紹介すると、物理防御をかなり上げてくれる、更には治癒の効果のスキルもある優秀なる盾である。

メイン武器はロッド。スキルはスペシャルがついており秘奥義を発動することが可能。

原画のエステル秘奥義を使う気満々である。

 

ラピード。コガラシ。(初期装備)

サブ武器鎖の首輪。

三番目に加入するキャラなのだが、ユリエスがそこそこ強い武器を持っているのにラピードはなぜ初期装備なのか…。

 

カロル。メイン武器カロリアンハンマー?

サブ武器なんでも入る鞄。

原画や、ステータス画面を見ても鞄に入っていてわからなかった。

一応調べるも、ステータス画面に青い持ち手?のようなものが写っていたのでカロリアンハンマー。(初期装備)にしたが…。

 

リタ。メイン武器アスピオン。

サブ武器???。

原画のリタの模様から推測するにアスピオンというリタと出会う街の名前に近い武器なのだが、なぜかリタは鬼のように強い武器である。

武器の中では一二番目に強い武器なのではないだろうか。

 

レイヴン。メイン武器???。

サブ武器???。

レイヴンが原作の振る舞い方同様一切合切何か分からなかった。

もし、言うのならメイン武器はヴァリアブル・エッジ。(初期装備)

サブ武器はバトルナイフ。(初期装備)

としたいのだが、サブ武器の持ち手が全然レイヴンに合わず、メイン武器すらわかりやしなかったため謎に包まれたおっさん…。

 

ジュディス。メイン武器ウォーパイク(初期装備)かダーククリスタル

サブ武器ブーツ。(初期装備)

サブ武器は確定なのだが、メイン武器がいかんせんわからない。

色合い的にはウォーパイクに似ているが形はあまり似ていない。

色合い的にも少し似ていて形も似ているのがダーククリスタル

 

パティ。メイン武器???。

サブ武器???。

レイヴン同様わからないキャラクター。

自分的にはメイン武器はパイレーツナイフ。(初期装備)

サブ武器は海賊銃・初陣(初期装備)であってほしいもの…。

 

フレン。メイン武器ホワイトナイトソード。

サブ武器???。

サブ武器がわからなかったキャラクターがフレンだ。

恐らくだがサブ武器はナイトシールドF (ちなみに盾を装備できるエステル。サブ武器はフレンと兼用だがこのナイトシールドFだけはフレン専用)かホワイトナイトシールドか。 (同じホワイトナイトつながりで)

スキルはスペシャル。

しかし、あれですね。帝都組三人は全員スキルがスペシャルの武器を持っています。

いつでも秘奥義を撃つ気満々ですね…。

 

 

話が脱線しましたね。では続きから。

 

 

奥へと進むと、扉が結界で封じられていました。

扉の付近に綺麗な宝石のようなものがありました。

エステルは記念にと持って帰ります。

f:id:lole22:20190710004414j:image

謎を解き、最深部へと向かったエステル。

そこにはアレクセイの姿がありました。

f:id:lole22:20190710012909j:image

エステルはアレクセイに罪を重ねないよう言いますが、アレクセイはご機嫌いかがですか?と斜め上の返しをします。

イエガーは役に立たなかったんだなとこぼすアレクセイ。

アレクセイにエステルは問います。

アレクセイはどの人材ならばもっと他の方法があったはずではないかと。

嘲笑したアレクセイはあえて罪人の烙印を踏まなければなし得ないこともある。

世界の解放を私がしてやると言います。

アレクセイは失礼すると言うと床がエレベーター式に上がっていきます。

飛んでアレクセイの元へとついたエステルはアレクセイを止めるため決戦へ……。

 

f:id:lole22:20190710013620j:image

さあアレクセイ戦です。

このボスはかなり不安がありました。なぜならば秘奥義の威力がバカにならないためです。

では相手の行動パターンから。

 

・風牙。シュヴァーンと同じ技。剣を振ると同時に風の刃が襲いかかる。

 

・破邪地竜陣。剣を突き立てエステルの足元から竜を呼び寄せる技。

ダウンにやられると打ち上げられる。

 

・凍牙衝裂破。剣を振り氷を起こす技。

術っぽく見える技だが、普通のガードでも楽々ガードできる。

 

・時練爆衝。シュヴァーンと同じ技。当たると数秒後に爆発。

 

・光竜槍。どこぞのラスボスも使っていた技。

真っ直ぐに光を飛ばし攻撃する技、射程が広い。

 

・守護氷槍陣。アレクセイの中でも一番厄介な技。

守護方陣と同じだが、周りに氷が出現する技。

なによりも厄介なのはこれで回復してくるというところ。

周りには攻撃判定が出ているので迂闊に近づけない。

HPが減るとしてくる行動。

 

・光の玉三連撃。遠距離から光の玉を飛ばして攻撃してくる。

 

・ストーンブラスト。地属性の術。足元からイシツブテ

 

サンダーブレード。風属性の術。剣が降ってきて辺りに落雷。

 

・ヴァイオレットペイン。闇属性の術。足元を闇で包み、辺りから闇の襲撃。

 

・ホーリィレイン。光属性の術でエステルが使う術でかなり強い部類に入る術。

メテオスウォームの光バージョンといったところ。

 

・タイダルウェイブ。水属性の術でリタの使う術で最強とも呼べる術。

フィールド全体を攻撃判定にする術。またの名を洗濯機。

だがこの術、あることをすると……?

 

・グランドダッシャー。地属性の強い術。

地面から尖った岩を生やす術。

だがこの術もあることをすると……?

 

・秘奥義、閃覇嵐星塵。アレクセイの秘奥義。

舞い飛べ聖剣!と言って白いビームを出し、剣を突き立て広範囲で攻撃する秘奥義。

広範囲すぎる秘奥義で、この秘奥義で全滅したというプレイヤーも少なくはないだろう……。

空耳で舞い飛べ聖剣が、まいたけ聖剣と聞こえることから、一部ファンにはアレクセイ=まいたけ。と呼ばれることも……。

 

 

・通常攻撃三連。

リカバリング。

・バックステップ。

・オーバーリミッツ。

 

とこんな感じになっています。

なにより嬉しいのはガードブレイク技がないということ。

更には秘奥義で全滅しないということ。

何回か食らいましたが無事でしたね。

 

ではエステルの紹介。

f:id:lole22:20190710020654j:image
f:id:lole22:20190710020701j:image
f:id:lole22:20190710020647j:image
f:id:lole22:20190710020651j:image
f:id:lole22:20190710020707j:image
f:id:lole22:20190710020643j:image
f:id:lole22:20190710020704j:image
f:id:lole22:20190710020657j:image

紹介していないスキルから!

 

インバリッド・アタック・物理攻撃を受けた際、一定確率で仰け反りを回避する。

このスキルがボス戦のキモです。

つまりどういうことかというと、簡単に言うとエステルに鋼体がつきます。

鋼体がつくことにより、一方的に殴られるのを拒否しこちらも殴り返せるスキルです。

もちろんこちらに鋼体がつくといっても一二発殴られると割れます。

ですが、その一二発を耐えてくれるおかげで攻めやすい。といったところでしょうか。

 

ステータスガード・状態変化によるパラメータの下降を軽減する。

 

と言った感じですね。インバリッド・アタックのおかげで楽に攻略できました。

 

攻略ですが、アレクセイはリカバリングからの反撃を風牙で反撃してきます。

この風牙は発生が遅く、ガードしてから更に反撃が間に合うのでどんどんダウンさせていきます。

中盤以降は守護氷槍陣を使ってきます。

HPを約10000ほど回復する技です。

近寄りがたいですが、これの対策はエステルのスターストローク (エステル版魔神剣)で対応か、ダメージ覚悟でディバイドエッジかで対応します。

スターストロークの使用回数が増えれば相手の回復を阻止するダメージがでますが、多用していなかったため自分は後者の方法でクリアしました。

 

アレクセイのシークレットミッションですが。

敵が秘奥義で疲労しているところを狙ってダウンを奪うです。

秘奥義は一回目、二回目は披露せずに額に手を当てやれやれ……って感じのポーズをとるのですが、三回目はあからさまに疲労するのでその隙を狙ってダウンを取ります。

f:id:lole22:20190710021709j:image

なんとかクリアしました。

秘奥義で全滅しないとはいえ、食らうと瀕死状態になるので、できるだけ食らいたくないですね。

 

さて、上述したタイダルウェイブとグランドダッシャーであることをします。

それがこちら。

f:id:lole22:20190710022211j:image
f:id:lole22:20190710022218j:image
f:id:lole22:20190710022220j:image
f:id:lole22:20190710022215j:image

装備を変える、です。

……え?と思われた方もいらっしゃると思います。

しかし、一番注目して欲しいのは耐性というところです。

まずエレメンタルガードはかなりの耐性を持ちます。

更にそこにルビーで地属性の耐性を足してやると……。

f:id:lole22:20190710022339j:imageグランドダッシャー。

なんと食らわずに術で回復ができてしまうのです。 (ペインリフレクトで相手にも反射しているためアレクセイも回復しているが…)

これはタイダルウェイブでも同じで装備を変えることによってダメージに変換するのではなく、回復に変換できるのです。

 

エステル一人旅をする際に雑魚戦の術技嫌だなぁと思い入念に調べた結果、アレクセイ戦で活かすことができました。

とても嬉しい反面、説明が少し難しいです。

まず、恐らく耐性値が半減などあるとすると吸収の値まで達した上にこの結果になると思います。

エレメンタルガードだけつけているとタイダルウェイブなどは吸収できませんからね。

何が原理で、と言った説明は難しくできそうにないのが非常に申し訳ない……。

ですが、属性ごとに対応すれば簡単になるということを皆様にお見せできたらなぁと思いました。

アレクセイの全ての属性の術にこの方法で対応できます。 (今回紹介していない防具でロイヤルガードというのがあり、その防具は防御は弱いが耐性が闇光が付いている。が、防御が弱いため、ホーリィレインなどは吸収できず1ダメージもくらってしまう…)

 

f:id:lole22:20190710023645j:image

アレクセイクリア!

守護氷槍陣が厄介すぎる……。

 

 

アレクセイを倒したエステル。

周りを見るといつのまにかザウデの頂上に着いた様子。

f:id:lole22:20190710024014j:image

そこには物凄く大きな魔核が。

アレクセイは魔核を発動させようとします。

が、エステルがリタから借りた宙の戒典を振りそれを阻止。

相打ちで終わります。

後はアレクセイを捕らえるのみ。そう思っていると魔核が光り始め空に一筋の光を放ちました。

f:id:lole22:20190710024645j:image

すると空から黒い塊が落ちてきます。

エステルはそれを見て、ミョルゾで見た壁画のことを思い出します。

そう、これこそが星喰みだったのです。

星喰みは打ち砕かれてはなく、ただ封印されていたに過ぎなかったのです。

ザウデが今まで封じていましたが、それもアレクセイが発動させたせいで封印が解かれました。

 

f:id:lole22:20190710024909j:image

でかい魔核が今にも落ちてきそうな中、アレクセイは目に涙を浮かべながら魔核の下敷きになってしまったのでした。

エステルは魔核が落ちた衝撃で避難するしかありませんでした。

 

再び現れた災厄。

エステルはどう立ち向かうのでしょうか。

 

 

 

これにてPart21は終了です。

今回は雑談会と、自分が見せたいものを見せれたので結構余談が挟まっています。

エステル一人旅も、もう終盤だなぁとか思いつつ……。

ではここまでご閲覧いただきありがとうございます!

次回も見ていただけると幸いです。