可愛い子には旅をさせよ。エステル一人旅!(エステル奪還編)Part19

みなさんどうも!このブログを書いている、るーともうします!

今回もエステル奪還編を進めていきます!

 

※このブログにはヴェスペリアのシステム的ネタバレ。ストーリー的ネタバレを含みますご注意下さい。

 

f:id:lole22:20190703022510j:image

 

 

帝都へと向かうリタ。

f:id:lole22:20190703012210j:image

が、そこには騎士団が。

f:id:lole22:20190703012608j:image

そこにはフレンとユーリの姿もあります。

フレンはリタに偵察隊を送ったのを待っていると伝えます。

すると、フレンの部下が伝令に来ます。

f:id:lole22:20190703012727j:image

戦闘機械の大群が出現。

物凄い数が集まっており、ただでさえエアルが充満している中の帝都に行くのは至難なのに、これでまた難しくなってしまいます。

フレンとユーリは頭を悩ませます。

リタは宙の戒典があれば、自分は行けると二人に伝えます。

そしてエステルを助け出すと二人に言うと、二人は顔を見合わせ頷きます。

フレンはリタに聞きます。帝都に行くのはアレクセイを止め、エステリーゼ様を救うためかどうかを。

リタは当たり前でしょと言うとフレンは帝国騎士団を鼓舞し、機械集団を足止めをします。

ユーリはリタに行ってこいよと背中を押します。

リタはフレンとユーリ、騎士団の援護もあり、そして帝都へ……。

 

f:id:lole22:20190703014044j:image

中は植物が異常発達するほどエアルが充満しています。

エアルが暴走したせいか魔物も凶暴に。

リタは城へと向かい、エステルの奪還を目指します。

 

ザーフィアス城のダンジョンですが、比較的簡単です。

ですが、内部の構造を把握しなければ「あれ?今どこだっけ?」となってしまいめちゃくちゃ迷ってしまう可能性も……。

 

リタは城の謎を解き、謁見の間へと入るとそこにジュディスではないクリティア族の女が来ます。

アレクセイの秘書のクロームという人物でした。

敵!と身構えますが、クロームは違うと言います。

今はと付け加えて。

引っかかる言い方をするクロームにリタは何が言いたいのかを聞こうとします。

ロームはそれを流し、哀れな娘のため(エステル)に戦うのかを質問で返されました。

哀れだなんてあんたに言われたくない!と言い返し、リタは回りくどい言い方はするなと言います。

ロームはあの人があなた達に何を見たのかわかりませんが、あなた達があの人を止めてくれるのを願っていますと意味深な言葉を残していきます。

リタは意味不明な言葉を考えようとしますが、それよりも今はエステルだと切り替えます。

 

ザーフィアスの城の最上階、御剣の階梯。

その頂上にエステルとアレクセイはいました。

f:id:lole22:20190703023837j:image

リタはエステルを返せとアレクセイに言うと、アレクセイはいいだろうとすんなりと受け入れます。

f:id:lole22:20190703023917j:image

エステルの様子がおかしく、いきなり襲いかかってきます。

リタはなんとか帯でガードします。

エステルが操られていることにいち早く気づくリタ。

依然としてエステルは襲いかかってきます。

アレクセイは自分の管理下に置くことでエステルの力を制御していると言います。

暴走した魔導器は破壊するしかないなぁ?(意訳)とリタに言うと、リタはエステルを物呼ばわりするな!と言い返す。

f:id:lole22:20190703024518j:image

アレクセイの剣から光が放たれます。

エステルはその光に反応、リタに再び襲い掛かります。

 

f:id:lole22:20190703024625j:image

と言うわけでエステル戦です!

では相手の行動パターンから!

 

・ピアズクラスター。エステル版散沙雨。

 

・スターストロークエステル版魔神剣。

なのだが、この技術判定となっておりマジックガードしなければガードできない技となっている。

 

・ディライトロール。回転して地面をすくうように剣を振る技。ダウンにも当たる。

 

・ディバイドエッジ。自分が使っていた最強技。

突進技で剣を装備しているがダウン判定はない。

 

・エアディバイド。自分がディバイドエッジに続き、よく多用していた技。

突進して斜めに戻り返ってくる技。リタのレビテーションに刺さるので危険。

 

・エンジェルリング。光の輪でこちらを包む術。

広範囲かつ、収束するため逃げれなく防御必須。

 

フォトン。光の玉でこちらを包む術。威力は高いが発生するまでにかなり時間があるので避けるのは簡単。

 

・ファーストエイド。自身を治癒する術。難易度によって体力が変わり回復量も様々だが自分の難易度だと7000ほど回復する。

 

・ナース。パーティ回復用の術。

これで20400回復する術。

 

・ハートレスサークル。一点に回復スポットを作って回復する術。

総回復量は大体13000ほど回復される。

 

・エクストリームスターズ。エステルのバースト技で何度も突くというシンプルな技だが、威力が凶悪で当たると逃れられず、ダメージをごっそりと持っていかれてしまう。

オーバーリミッツ中のみ発動。

 

・通常攻撃三連。

・フリーラン攻撃。

・オーバーリミッツ。

リカバリング。

・アピール。なぜかわからないがアピールをする時がある。

 

と行った感じです。

ステータスもまあまあ高く、さすが一人旅をしてきただけありますね。

その歴戦の勇者エステルを捕まえたアレクセイもどんだけ強いんだ…。

と話が逸れました。今度はリタの紹介です!

f:id:lole22:20190703030657j:image
f:id:lole22:20190703030702j:image
f:id:lole22:20190703030705j:image
f:id:lole22:20190703030718j:image
f:id:lole22:20190703030712j:image
f:id:lole22:20190703030715j:image
f:id:lole22:20190703030655j:image
f:id:lole22:20190703030709j:image

紹介していないスキルは特になしですね!

何より見て欲しいのがリタの術攻撃力!

1000を超えています……。強い!

が、エステルも魔防は中々あるのでドンピシャで効く!というほどではありませんが……。(それでも火力はまあ伸びる)

 

ではエステルのシークレットミッションからいきます。

エステル戦で母の形見を使うです。

ですが、自分は入手していないので断念します……。やってしまった……。

 

切り替えてエステルの攻略!

エステルで一番当たってはならないのがバーストアーツ。

これを受けると全滅の可能性があるからです。

それ以外も火力が高くディバイドエッジからディライトロールなどのコンボを受け付けないようにするため、宙をぷかぷかと浮きながら術を唱えます。

エステルは硬いため、術で鋼体を割ってからウォリスでダメージソースを取ります。

後、スターストロークマジックガードでしっかりガードすること。

でなければスターストロークでガードを崩され他のコンボが入ります。

 

f:id:lole22:20190703031553j:image

なんとかエステルを倒すことに成功しました。

 

エステルが倒される前にアレクセイは、剣のパワーを上げエステルに無理をさせます。

f:id:lole22:20190703031659j:image

エステルの力で出たのはザウデ不落宮という、かつての災厄をも打ち砕いた究極の魔導器だったのです。

アレクセイはザウデが出現した途端エステルにリタをやれと言って何処かへと消えてしまいました。

リタはアレクセイを追おうとしますが姿が消え去ったのでは追うこともできません。

その途端エステルにまた襲われます。

 

エステルはリタの帯とつばぜり合いになりつつも言います。

「これ以上、誰かを傷つける前にお願い……」

f:id:lole22:20190703032305j:image

……と。

しかしリタは諦めません。

一度引き離し、リタはエステルに言い放ちます。

帰ってきなさいエステル!アンタはそのまま道具として死ぬつもりなの!?

と。

エステルはその言葉を聞き、握っていた剣を地面へと落としてしまいます。

そして正直な一言を返します。

f:id:lole22:20190703033427j:image

f:id:lole22:20190703033500j:image

なんとか正気に戻ったエステル。

リタはその様子を見て喜びますが……。

f:id:lole22:20190703033527j:image

システムが作動し、エステルが再びとらわれてしまいます。

アレクセイの剣が要だったと推察するリタ。

f:id:lole22:20190703033645j:image

データはほぼ完璧でした。

が、肝心の聖核の代わりが見当たりません。

どこかにないかと考えているとリタは宙の戒典のことを思い出します。

この剣を使えばエステルを助けられるかもしれない。

リタはエステルに絶対助けるからそんな悲しい顔しない!と言うと、早速術式を展開しエステルを助ける準備に入ります。

然るべきタイミングで宙の戒典を振るリタ。

 

 

f:id:lole22:20190703034209j:image

宙の戒典はエステルの捕縛術式を斬りさきエステルはようやっと帰ってきました。

無事成功し、倒れるエステルをリタが抱きしめてキャッチします。

リタはおかえりと。

エステルはただいま。

と二人は言葉を交わしたのでした。

 

 

これにてPart19は終了です!

更にエステル奪還編も終了ですね!

エステル帰ってきました!本当ここは何度やっても嬉しいなぁと思います。

ブログも中盤を差し掛かってきてますね。

最初はどっかで詰むかなぁと思っていたのが今ではいい思い出だったりします。(この後も一人旅はもちろん続きます)

では、ここまでご閲覧いただきありがとうございました!!