可愛い子には旅をさせよ。エステル一人旅!Part8

みなさんどうも!このブログを書いている、るーと申します!

今回もエステル一人旅をやっていこうと思います。

 

※このブログにはヴェスペリアのシステム的ネタバレ。ストーリー的ネタバレがあります。

ヴェスペリアをプレイしているという方はご注意下さい。

 

 

 

f:id:lole22:20190518035146j:image

 

 

 

ギガラルヴァを倒し、ケーブ・モック大森林の入口へと戻るエステル。

そこにはドンホワイトホースが居て「嬢ちゃんなにやった?」と聞かれます。

エステルは正直に白髪の男がエアルを沈めたことを話すと、怪我人の治療へと勤しみます。

f:id:lole22:20190518025125j:image

そこでエステルは結界魔導器について話したいことがあるのを思い出し、ドンに取り入ってもらおうと思ったのですが、部下がドンに報告をするとドンは急いでダングレストに戻らなきゃいけねえと言い、足早に去ります。

エステルももちろんそれを追いかけ、ダングレストへ。

 

ユニオン本部の奥の部屋にドンはいました。

そこには騎士団の隊長もいます。

騎士団の隊長。フレンは「紅の絆傭兵団(ブラッドアライアンス)」のボス、バルボスが各地で魔導器を使って悪さを働いているため盟約破棄をお願いしに来たとのこと。

これに対してドンもバルボスの行動は目に余る、けじめつけなきゃなんねぇなぁと言います。

帝国とギルドはお互いに友好関係は結べていません。

なぜならギルドというのは帝国の法律から外れ、自分たちで代わりに掟というものを作って過ごしている集団のため、一度帝国から外れたため友好関係を未だに結べていなかったのです。

ドンは帝国とギルドの対等な関係を条件にフレンに問います。

もちろんフレンも対等な関係です。と了承した上にヨーデル殿下からの書状をドンに渡します。

これでギルドと帝国の関係も持ちつ持たれつの関係になる

f:id:lole22:20190518025300j:image

はずでした。

書状の中身はなんと、「ドン(ダングレストのボス)の首を帝国に差し出せば、他の街で悪さしてたやつのこと許したってもええで!(意訳)」とのこと。

これには書状を渡したフレンも戸惑いを隠せません。

ヨーデル殿下がこんなことを書くはずがないと弁解しますが、呆気なく牢屋にぶち込まれます。

一方でドンも帝国との全面戦争だ!とギルド員を立ち上げ広場に向かいます。

すっかり要件を忘れられたエステルは、まずは牢屋にぶち込まれたフレンの元へ。

f:id:lole22:20190518030745j:image

フレンの元へと駆けつけると、フレンは道中に赤眼の敵集団に襲われた、その時に書状に何かされたんだと言います。

エステルは書状を取り戻してくれることを信じて牢屋を開けます。

必ず取り戻すとフレンは急いで牢屋から抜け出しました。

エステルはフレンの代わりにドンに自分が人質になることを言うために牢屋で待っていると、ドンが牢屋へとやってきます。

その様子を見たドンは騎士の小僧にやってほしいことがあったのによ、と捨てるように吐きました。

やってほしいことというのは、この事件の黒幕。すなわち、偽の書状を持って来させてギルドと帝国の戦争を引き起こそうとしているやつらを見つけてほしいということでした。

エステルはその要件を引き受けます。

 

それと同時に、ドンはなぜギルドを作ったのかと問います。

帝国にいれば結果魔導器があり、魔物を恐れることもなく、法律に守られる過ごしができるのにどうして?と聞くとドンは帝国のやり方じゃ自分の守りたいものは守れない。と答えます。

 

このシーンのドンはカッコいいですよね。はっきりしてて漢らしいです。

 

エステルも続き、黒幕の紅の絆傭兵団を探します。

すると、東の方角の酒場に紅の絆傭兵団の集まりを見つけます。

酒場を厳重に見張っているのを見て、何かありそうだと踏みますが見張りが多いため正面からは突破できません。

悩んでいると、そこにカルボクラムの情報を教えてくれた胡散臭いおっさんが現れます。

酒場でお話ししようやと無理くり連れて来られ、紅の絆傭兵団の反対側にある酒場へと到着。

ドンがお偉いさんとお酒を飲んで話す応接間に連れて来られると

f:id:lole22:20190518032050j:image

地下水道への扉を教えてくれます。

この道を通れば紅の絆傭兵団の酒場に繋がっているということを聞き、地下水道へ。

f:id:lole22:20190518032305j:image

地下水道のダンジョンは暗く、明かりをつけながら行きます。

明かりは道中の漏れているエアルを補充しつつ行くことで明かりがついている間は魔物が寄って来ませんが、消えると襲いかかってきます。

 

地下水道を抜け、無事に紅の絆傭兵団の酒場内に侵入できたエステル。

階段を上がるとそこにはラゴウとバルボスの姿が。

f:id:lole22:20190518032529j:image

バルボスは女でも容赦せずに始末しろと、手下どもにやらせようとします。

その時、ドンと音がなります。この音を聞いてバルボスは帝国とギルドが争い始めたと席について高みの見物と洒落込もうとします。

が、しかし、そこに馬に乗ったフレンがやってきてギルドと帝国の刃を引かせます。

フレンは本物の書状を取り返したのでした。

 

バルボスはラゴウに帝国の根回しをしくじったなと怒りを露わにし、エステルを消そうとランチャーのような魔導器を向け発車しようとします。

その瞬間、竜に乗った魔導器ハンターがランチャーを壊すとバルボスは一目散に逃げ出してしまいます。

f:id:lole22:20190518034442j:image

魔導器ハンターもそれを追いかけに行きました。

エステルも手下どもを退け、バルボスを追いかけます。

バルボスはダングレストの近くにある塔。ガスファロストという建物へと逃げ込んだようです。

f:id:lole22:20190518034613j:image

f:id:lole22:20190518034617j:image

ガスファロストでソーサラーリングがレベルアップ!

プラスでオーバーリミッツもレベルアップです。

さてここでオーバーリミッツレベル2の紹介。

 

・ダウンの敵を強制的に起き上がらせることができる。

・バーストアーツが強くなる。

 

これが追加要素です。

…バーストアーツはわかるが、ダウンの何が強いんだ?これ?となりますがその実これは結構使えます。

ユーリやフレンなどといった(特にフレンはダウン技が多いので尚更?)前衛組は強制的に起き上がらせて攻撃を続けることができます。

それはエステルも例外ではなく、ディバイドエッジでダウンを取った後も通常攻撃を1回でも当たると、相手を強制的に起き上がらせてもう一回ダメージソースを稼ぐことができます。

なのでかなりの強化となりました。

 

f:id:lole22:20190518035139j:image

ガスファロストは進化したソーサラーリングを使い、歯車を回してエネルギーを上に上に供給し上がるダンジョンになっています。(画像真ん中のがエネルギー)

ここはまあまあ難しくて、初見でやった時は歯車どこ〜!?となった記憶があります。

 

最上階に上がると、そこにはバルボスが待ち受けていました。

大人しく縛につきなさいと言うもののバルボスは以前諦めません。

f:id:lole22:20190518035434j:image

魔導器の魔核をつけた剣でエステルを攻撃します。

この剣、なんと使うとエステルの足元から爆風?のようなものを引き起こせます。

その威力に手も足も出ないエステル。ここまでかと思われたその瞬間「伏せろ」と聞き覚えのある声が。

f:id:lole22:20190518035626j:image

ケーブ・モック大森林で助けてくれた白髪の男がエアルをおさめてくれたように剣を解放するとバルボスの剣はいとも簡単に折れました。

 

やはり頼れるのは己の力だと開き直ったバルボスは魔核付きの剣を捨て、片手剣へと持ち替えます。

さあバルボス戦です。

f:id:lole22:20190518035955j:image

f:id:lole22:20190518040418j:image

f:id:lole22:20190518040434j:image

f:id:lole22:20190518040450j:image

バルボスは戦闘が始まると同時に手下を呼びます。

なのでバルボス➕手下達で戦闘が始まります。

今回もバルボスの行動パターンから。

 

・ジャンプハンマー。飛び上がり、左腕の義手になっているハンマーを叩きつけ衝撃波を起こす技。

ダウンにも当たる上にガードブレイク技。

 

・猛者の邪眼。バルボスのスキル変化技?(スキル変化のエフェクトのようなものが入る)

簡単に言うと目からビーム。ガードブレイク技で直線に伸びるが、横にちょっとずれるとかなり隙をさらすので積極的に誘発させたい。

というかなんのスキル変化技…?

 

・ハンマーロール。バルボス版、幻晶剣。

左腕の義手のハンマーを伸ばしぐるぐる回転して攻撃してくる技。

この技の恐ろしいところが持続時間が長く、しかも地味に移動しながら迫ってくる。

リーチも長い上にガードブレイク技。ダウンにもヒットする上に最悪なのが、壁の近くでオーバーリミッツ時にこの技をやられるとダウンを拾われめちゃくちゃダメージを食らうということ。しかも地味に気絶値が高い気がする…。

2000は持っていかれたので危険技。

オーバーリミッツ時でなければわざとダウン推薦。

 

・マカブルハンマー。バルボス版、爪竜連牙斬。

剣で流れるように切った後に左腕のハンマーを伸ばしフィニッシュ。

最後の左腕のハンマーの戻ってくる瞬間がガードブレイク技。

ちなみにこの技、最後のハンマーを伸ばしてきた時にベクトルが相手の方向に行くのだが、後ろにスペースが充分にある状態でグミを使うとものすごい勢いの慣性が働いてキャラがめっちゃ滑る。

距離を取るのに有効。

 

・ヘッドショック。バルボス版、虎牙破斬。

剣でやるのではなく頭で虎牙破斬のような感じ。

二段ヒットで最後はダウンさせてくる技。

 

・ヘルハンマー。左腕のハンマーでアッパーを食らわせてくる技。

ザギが閃空烈破でリカバリング時に割り込んできたように、バルボスはダウンさせられたりした時のリカバリング時にこの技を使って割り込んでくる。

発生が早いので注意。

 

・ハンマーインパクト。左腕のハンマーで裏拳してくる技。食らうと体がど偉い速度でクルクル回る。

その上、この技からハンマーロールなどを繋げてくるので実質ガードブレイク技?

 

・通常攻撃5連。タックル→斬り→斬り→ハンマー伸ばし→戻ってきたハンマーにあたる判定の5ヒット技。

なのだが、タックルをキャンセルして斬りから出してきたり、タックルからハンマーなどもある。

最後のハンマーがガードブレイク技。

また、斬りからジャンプハンマーなども繋げてくる。

これのおかげで行動が読みづらい…。

 

・しもべども〜!!

増援を呼ぶ技。エステル一人だと厄介なのでしっかり対策する。(詳細は後述)

 

・オーバーリミッツ。

 

これが主な行動一覧。

では今回のエステルのステータスとスキルです。

f:id:lole22:20190518043155j:image

f:id:lole22:20190518043256j:image
f:id:lole22:20190518043253j:image
f:id:lole22:20190518043259j:image
f:id:lole22:20190518043302j:image

 

ではスキルの説明から(一度説明したスキルは省かせていただきます!)

 

エンドラッキー・魔法発動後に一定確率で発動後の硬直が無くなる。

かなり強力なスキルで術を唱え終わると硬直が出るのですが、硬直が結構長いです。

それを無しにしてくれるかもしれないというスキルなのでかなり強いです。

とある技と組み合わせると更に強くなります。

 

バルボスのシークレットミッションは橋の装置を破壊して、増援を呼ばないようにする、です。

f:id:lole22:20190518044223j:image

この橋を支える装置を4つ破壊できたらシークレットミッション達成という訳です。

f:id:lole22:20190518044309j:image

なんなくクリアできました!TPはギリギリですが…。

 

バルボス戦の攻略はまずハンマーロールを主体に気をつけます。

ダメージがでかすぎるので当たってもわざとダウン状態になって、起き上がった時の無敵を使って被ダメを減らしたりします。

次に気をつけるのはマカブルハンマー。

オーバーリミッツ時にこの技をやられると、ダメージを稼がれるのと同時にガードも崩され、他の技にも繋がってしまいます。

なので、グミを使って慣性を利用して距離をとります。

こちらが攻める攻略としてはヘルハンマーに気をつけるということ。

バルボスは攻撃力が高いので、単発も火力が高く、そこから他の技…などと相手にペースを握られると防戦一方になってしまいますので注意。

あとは手下どもをすぐに処理すること。

最初はバルボスを狙うのではなく手下どもを狙うのを意識。特にウィッチ。

今回は手下の早めの処理と手下が渡ってくる橋をすぐに処理したので増援は呼ばれませんでした。

オーバーリミッツ ハンマーロール壁ハメされて、一時はヒヤヒヤしつつも戦闘すること7分…。

 

f:id:lole22:20190518045035j:image

なんとか勝てました。

エステルも「文句なしの勝利です」と言ってくれました。

ありがとう!エステル!(壁ハメされたんだけどね…)

 

バルボスを追い詰めたエステルでしたが、バルボスはエステルに捕まるならとガスファロストから飛び降りました。

f:id:lole22:20190518045206j:image

騎士団が来るもののバルボスは結局捕まえられませんでした。

エステルはバルボスの使っていた魔核の剣を手に取り、魔核を外します。

f:id:lole22:20190518045637j:image

下町の水道魔導器の魔核を取り返しました。

これにて第1部。終了となります。

 

 

今回のpart8はここまでとなります。

第1部、終わりました!

最初はガットゥーゾやら、ザギやらで苦労しましたが今回までたどり着きました…。

エステルはやれる子だ!エステルって強いんだな…知らなかった!今度使ってみようと思ったくれた人がいたら嬉しい限りです。

余談ですが、自分のエステルの使用経験は主に闘技場でオーバーリミッツホーリィレインで暴れまくっているだけでした…。

さて、あとがきは出来るだけ短くしたいのでここまでにします!

ここまでご閲覧いただきましてありがとうございます!

また次回もご閲覧してくださると嬉しい限りです!