可愛い子には旅をさせよ。エステル一人旅!Part6

みなさんどうも!このブログを書いている、るーと申します!

今回もエステル一人旅やっていこうと思います!

 

※このブログにはヴェスペリアのシステム的ネタバレ。ストーリー的ネタバレを含みます。今やってるよーと言う方はご注意を。

 

 

 

 

 

 

前回はザギを倒し、エステルが海に身を投げ出したところからですね。

 

 

海に身を投げ出したエステル。助けたのは次期皇帝候補のヨーデルという男の子でした。

海で泳いでいるとすぐさま騎士団の船がエステルを迎えにやってきます。

 

f:id:lole22:20190509033411j:image

f:id:lole22:20190509033425j:image

ようやくトリム港へとついたエステル。

ヨーデルも助けてくれたことにお礼を述べます。

 

f:id:lole22:20190509223415j:image

宿に着くとそこにはラゴウの姿が。

エステルは地下室の事や、様々な悪事を働いていることを指摘しますが「はて?お会いしましたかな?」と記憶喪失の振りをされます。

ラゴウは騎士隊長にエステルか私のどちらを信じるのかと問われ、何も言えずじまいでした。

 

 

エステルも城へ帰るよう促されますが、下町の水道魔導器をまだ手に入れていないので、帰れません。

なんとか騎士の目を盗み、宿屋を抜け出します。

町で情報収集をしていると、いかにも胡散臭いおっさんにカルボクラムという廃墟に怪しい集団がいるという情報を聞き出します。

 

f:id:lole22:20190509223628j:image

 

合成でサブウェポン。バックラーからラウンドシールドに変更しました。

サブウェポンにスキルがつくのは大きいです!

基本、スキルは悪い物はほぼ無いのでこうしてついてくれるとありがたいです。

ちなみに合成素材もアイテム引き継ぎで素材をバンバン引き継いでしまってますが、敵からドロップしたら合成という形を取っています。

 

f:id:lole22:20190509223329j:image

というわけで胡散臭いおっさんの言葉を信じ、カルボクラムへ。

このカルボクラムはソーサラーリングを使って、魔導器を作動させ自身を飛ばしつつ攻略して行くダンジョンとなっております。

 

そしてここでついに新システムが登場します。

その名もフェイタルストライク(以下FS )です。

f:id:lole22:20190509224129j:image

魔物の下に青い矢印。赤い矢印。緑の矢印があります。

f:id:lole22:20190509224330j:image
f:id:lole22:20190509224323j:image
f:id:lole22:20190509224327j:image

エステルの術技にも各色の矢印がありますね。

FSとは、その矢印の色の技を当てることによってその色の魔法陣が敵キャラに浮かび上がります。

ただし、一回術技を当てただけでは浮びあがらなく、何回か当てる必要があります。

f:id:lole22:20190509224531j:image

このシードという魔物。緑色の矢印のバーが赤色になっていますね。

そこにディバイドエッジなどの緑色の矢印の技を当てれば魔法陣が浮かび上がります。

浮かび上がったらタイミングよくR2を押すと雑魚敵なら一撃で仕留めれます。

ボスには大ダメージが入る仕様です。

FSの色には恩恵があり

 

青・HP回復、物理攻撃力、魔法攻撃力上昇とオーバーリミッツゲージが上昇。

 

緑・TP回復、オーバーリミッツゲージ回復。

 

赤・HP回復、物理防御力、魔法防御力上昇とオーバーリミッツゲージ上昇。

 

の効果を得れます。

更にFSはチェインというものがあり、魔法陣が浮かび上がった後、敵の周りに黒い霧みたいなのが発生します。魔法陣が消えた後にもう一回その色の技を繰り出すとチェイン数を重ねていけます。

重ねると、HP回復などの恩恵が大きくなります。

 

FSを覚えたエステル。

周りの敵をいなしながら、カルボカラムの探索をします。

螺旋階段を降りたところに金庫のような暗号を入力しないと入れない部屋を見つけます。

カルボクラムは建物にパスワードが1、2、3あり、そのパスワードを読解し答えを入れると金庫のような扉が開きます。

 

部屋の中に入るとエアルの濃さにエステルは酔ってしまいます。

ちなみにエアルとはこの世界(テルカ・リュミレース )のエネルギー源のようなもの。

エアルは人目には見えませんが、あまりにも濃度が高くなると目に見えるようになり、人体に影響を及ぼします。

f:id:lole22:20190509233631j:image

そこには魔導器がありました。

部屋の中央には、この魔導器が結界を逆に貼って穴を塞いでいました。

f:id:lole22:20190509233808j:image

そこに、魔狩りの剣と言うギルドが姿を現します。

ここにいる魔物は我らが狩るとエステルに警告します。

それと同時に魔物の唸り声が聞こえてきます。

するとその瞬間ラゴウの屋敷で魔導器を壊した龍に乗った魔導器ハンターが部屋の中に入り、逆結界を破壊します。

f:id:lole22:20190509234127j:image

結界から解き放たれた魔物。

魔狩りの剣が応戦しようとしますが龍使いが魔狩りの剣の邪魔をします。

魔物が起こした振動により振り落とされたエステル。

ボス戦へ…。

 

今回のボス戦なのですが、非常に申し訳ないことをしてしまいます。

エステル一人旅!と言っていたのですが、このボス戦。

ユーリ→ラピード→エステル→リタという順に仲間が加勢して行くというシステムになっています。

非常に申し訳ありません。なのでエステル以外のキャラをボスに触れさせず戦闘不能にしておきました。

ユーリ、ラピード、リタファンの方は申し訳ありません。

f:id:lole22:20190509234549j:image

f:id:lole22:20190510003435j:image

今回のボス、畏怖されし巨体です。

行動パターンからいきましょう。

 

・首振り。首を伸ばして左右に振る攻撃。

 

・右パンチ。手を伸ばして攻撃。だが、ここから首振りのコンボとかが入ったりする。

こちらのガードをブレイクしてくる技。

 

・尻尾薙ぎ払い。薙ぎ払ってから、尻尾を戻す時も攻撃判定がある。リーチが広く厄介な技。

 

・大地のざわめき。両腕を上げ、地面を叩くとこちらにロックブレイクの効果。

これはマジックガードしなければガード不可。

 

・激甚の水柱。首を引っ込め、こちらにアクアレイザーの効果。地面に水たまり?的なのを作り前方広範囲に攻撃。

初段の水たまりに攻撃判定があり、マジックガードしなければ後に吹き出す水にも当たってしまう厄介な技。予測しなければならない。

 

・両腕叩きつけ。両腕を地面に叩きつけ衝撃波を起こす技。

ちなみに大地のざわめきとモーションが驚くほど似ていてどちらか判断するのがわかりづらい…。

こちらも衝撃波に巻き込まれるガードブレイクされてしまう。

 

・噛みつき。首を伸ばしてきて噛み付いてくる技。単発だが攻撃力が高い。

 

・雄叫び。高確率で気絶無し、範囲も狭いが、なんとこの技ガード不可技。

マジックガードでも普通のガードでも貫通してくる厄介すぎる技。運が悪ければ気絶。

これも実は激甚の水柱とモーションが驚くほど一緒で、こちらも強烈すぎる技。

 

・オーバーリミッツ。

 

と言った形です。

対するエステルのステータスと武器一覧。スキル一覧

f:id:lole22:20190510001244j:image

f:id:lole22:20190510001257j:image

f:id:lole22:20190510001312j:image

f:id:lole22:20190510001322j:image

f:id:lole22:20190510001330j:image

結構スキルが充実してきました。

装備品はエペはカルボクラムで拾いました。

ブレストガードはトリム港で購入。

シーブスマントは前回のザギのシークレットミッションでのドロップ戦利品です。

では、スキルの紹介。(一度説明したスキルは省かせていただきます! )

 

ストレングス・物理攻撃力が5%アップする。但し、装備品で加算される値は変化しない。

 

ディフェンド・物理防御力が5%アップする。但し、装備品で加算される値は変化しない。

 

ブレイクサプレス・ガードブレイクしにくくなる。

 

ガードインパクト・クリティカルガードの行動を取った際、成功すれば更に相手の攻撃を弾いて、数フレーム硬直状態にできる。

 

クリティカルガードとはガード中にスティックを自分の向いている方向に倒すと、前進して更にダメージを抑えられるスキルです。

ガードインパクトのフレームというのが少し難しいです…。

簡単に言えば、クリティカルガードを成功させれば相手を仰け反らせて、ちょっとだけ硬直状態にできます!とのことです!

 

ウェルガード2・側面や背面からの攻撃に対するダメージ補正が無くなる。

 

エステルが正面を向いている時に受けるダメージと背面や側面で受けるダメージには少し違いがあります。

背面や側面の方がダメージが大きくなります。

その補正を無くしてくれるのがこのスキルです。

 

イメージトレーニング・戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。

 

ボーナスEXPとは経験値の方に入ってくるオマケのような経験値です。

それが控えにいても取得できるスキルですがエステルは前線に立つ子なので意味はあまりないスキルです。

 

フェイタルボーナス2・FSを決めるとTPが回復する。

 

緑のFSはTPが回復する効果を得れますが、このスキルによって赤や青のFSでもTPを回復することができます。

 

ストレングス2・物理攻撃力が10%アップする。但し、装備品で加算される値は変化しない。

 

ディフェンド3・物理防御力が15%アップする。但し、装備品で加算される値は変化しない。

 

ガードメンタルサプライ・敵の攻撃をガードするとTPが回復する。

 

このスキル。エステルのTPの最大値により回復力が違います。

例えばエステルのTPが200なら回復量は2。

エステルのTPが300なら3回復します。

 

このスキルで挑みます。

まず、エステルは今までのボスでは通常攻撃で鋼体を発揮されていましたが、武器のエペを手に入れたことにより通常攻撃が通るようになりました。

ただただ殴りつつ回復しつつの戦闘でした…。

特にこれといってこう攻略しました!とはなかったです。

 

シークレットミッションは前足を上げている間に懐に入り、ひっくり返す。です。

 

このシークレットミッションが意外と手強かったです。

なぜなら「ダウン」ではなく「ひっくり返す」だからです。

ダウンならディバイドエッジがあります。それで終わりでしょう。

ですが、ひっくり返すとなると違った技に切り替えなくてはなりません。

そこで活躍したのが前回のシークレットミッションで役にたってくれたレイスティングです。

 

ですが、かなり難しかったです。前足を上げ懐に入るものの相打ちになってひっくり返すせなかったりするシーンが多発しました。

f:id:lole22:20190510003956j:image

何回かチャレンジしてようやく…。

かなりヒヤヒヤしました。敵の体力も確か僅かだったはず…。

f:id:lole22:20190510004043j:image

後は殴って殴って殴りまくって攻略完了。

 

 

戦い終わると魔物はエステルの方をガン見して、のそのそと奥へと帰って行きました。

それを見た魔導器ハンターは、魔狩りの剣との応戦をやめ、そそくさと撤退しました。

同じく魔狩りの剣も撤退です。

 

魔物を退いて、怪しいギルドが魔狩りの剣とわかったエステルはカルボクラムの入口へと戻ります。

しかし、そこにはキュモール隊という騎士団が待ち伏せしていました。

武力行使で連れて行こうとするキュモール隊の後にシュヴァーン隊のルブラン隊長とデコボココンビが駆けつけてくれ、なんとか武力行使されずに済みました。

f:id:lole22:20190510004328j:image

ささ、姫様はこちらへと言われるがままにルブラン隊長に着いて行くエステル。

これから一体どうなるのか…。

 

 

 

というわけで今回のPart6はこれにて終了です。

今回はFSが出てきました!これでレベルアップも楽に…。

畏怖されし巨体は一発クリアでした。ですが、自分の中で、んーとなっています。

もっと詰むと思っていました。エステルのプレイスキルは自分で言うのもなんですが初期の頃に比べれば少しは成長した証なのだろうか…。

考えていても仕方がありませんね。これから先にはまだまだ強え奴らが潜んでいます。

 

では、ここまでご閲覧いただきありがとうございました!!